naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

同期飲み会では相変わらずの話題

昨5日(木)、入社同期の者と飲んだ。

4月1日付の定期異動で、本社に転入してきた者がいるので、さっそく本社にいる同期4人での歓迎会だった。

前にも書いたが、皆50代後半になった昨今、飲んでいても年齢相応にジジィ的になってしまう。

店に入ってテーブルに座り、各自適当につまみを注文する時に、真っ先に声があがったのは、「野菜サラダ、ある?」。

こんなことはね、若い頃は絶対になかったよ。

肉系のもの、こってりしたものをまずは食べたがったものだ。

それが今はいきなり生野菜だもんね。

飲み始めてからの話題も、しばらくは健康状態の話。血圧、コレステロール痛風・・・。

4人の中で、薬を常時服用していないのは、私だけだった。そうなんだ。

やがて運ばれてきた野菜サラダに、イクラが乗せられていたのを見て、「俺、こういうの食っちゃいけないんだよな」という者がいるので、はいはいそれじゃ、と私が食べてあげました。

追加のつまみを注文する時も、「豆腐にするか」。

あー、何かヤだねえ。年寄りじみてて。

まあ、仕方がないのかね。4人の内1人は来年3月末で定年。3年後定年が1人、4年後定年が2人。

今月後半に、もう一度同期で飲む機会があるのだが、その時も同じような話題を繰り返すんだろうな。