naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

気疲れ

異動初日。

挨拶まわりやら何やらで、わけがわからぬままに1日が過ぎたが、とにかく気疲れした・・・。

まだ何にもわからないけど、わからないことがわかるようになること、知らなかったことを知ること、できなかったことができるようになること、それは嬉しいことだ。

きっとその内、そういうことが色々出てくるんだろう。これまでの異動や職種変更の時もいつもそうだったから。

重荷をはねかえす。
壁を越える。

今は大変でも、いつかそれができたら。

昨日より今日、今日より明日が何か一つでも前進できるようだったら。

病気でなくて、「毎日元気」でありさえすれば、ね。

異動に伴って、引っ越ししたり、単身赴任したり、仕事に加えて生活環境自体が変わる人も多い。
それに比べたら、生活環境が変わらないだけ、ストレスが少ないのは恵まれている。

週末になれば、いつものオケでいつもの仲間に会えて、音楽ができる。そのことだけでも。

そう思ったら、明日もがんばれる。きっと。

早く慣れたいな~。