naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久々。ニュー・トーキョーのカミカツ

昨29日(火)、東京駅から松本へ向かう前に、八重洲地下改札近く、東京駅一番街にある、ニュー・トーキョーに立ち寄った。

昔からあるビヤホールだ。

一番街の一連の改装工事で、一時閉店していたが、営業再開後入るのは、初めて。久しぶりだ。

広くてにぎやかな店内の一角に通され、さて、何を食べるか・・・。

ニュー・トーキョーと言えば、名物「カミカツ」だ。紙のように薄い肉を揚げたトンカツ。

これも久しく食べていないので、とりあえずこれを注文した。

で、出てきたのを見て、ぶったまげた。

久しぶりだから忘れてたけど、カミカツって、こんなに大きかったっけ?

イメージ 1


この写真だと大きさが伝わらないかな。ナイフとフォークの長さでわかりますかね。

店頭のサンプルが、こちら。

イメージ 2


いやはや、びっくりした。もう何年も食べていなかったな、そう言えば。

このカミカツ、下にキムチ味のキャベツの千切りが敷いてある。

ナイフで切っては食べ、切っては食べたが、途中で食傷。

これ、いくら薄い肉とは言え、一人で食べるもんじゃないね(笑)。

最初は、「とりあえずカミカツ」くらいのつもりで、その後、何かメインを頼もうと思っていたのだが、それどころじゃなかった。

何とかカミカツ一品を完食したところで、店を出て、長野新幹線の乗り場に向かったのでした。