naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015弦楽器フェア@科学技術館

今日31日(土)、北の丸公園科学技術館で、30日(金)~11月1日(日)に開催されている、「第58回2015弦楽器フェア」に行った。

発端は、先週のオケ練記事で、「弓を買うことにした」と書いたことに始まる。

   ※その過去記事
       オケ練日誌~「オルガン付」の2楽章を3回弾いた
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65059989.html

これを読んで下さった、マイミクのカルディタママさんから、もし弓を買うなら行ってみたらどうですか、と、この弦楽器フェアのことをお知らせいただいた。

不勉強にして、今回で既に58回目になるという、このイベントについては知らなかった。

せっかくいただいた情報なので、妻と二人で出かけた。

科学技術館。久しぶりだなあ。

イメージ 1


子供の頃、何度か来た記憶がある。こういう音楽関係のイベントが行われているとは。

受付で入場料を払って、入場のタグを受け取る。このタグは3日間有効とのこと。

イメージ 2


中に入る時に、持ってきた楽器はクロークに預ける。自分の楽器は持ち込めないルールらしい。

入ると、おびただしい出店ブースが並んでいる。

個人の出店、法人の出店。

楽器の種類は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、弓、ギター、リュートマンドリン

各ブースには、楽器や弓がたくさん陳列されていて、試奏は自由とされている。

でもねえ・・・。

何か、名人のためのイベントっていう雰囲気で。

そこここで、ヴァイオリンやチェロを試奏している人がいるんだけど、どの人も、何か、「どうだ、聴いてくれ!」って感じで、堂々と自信たっぷりな様子で弾いてる。

私のような下々の者が来るようなところじゃない、みたいな(笑)。

楽器を手に取って弾いたら、そのブースの店員(?)につかまって、離してくれないんじゃないか、という恐怖もあるし。

妻も私も、楽器や弓を見るより、ついている値札を先に見たりして(爆)。

それでも、一つのブースに、ヴィオラがあったんで、おそるおそる構えて、「オルガン付」の2楽章冒頭他を弾かせてもらった。

何か、いい音だ。

でも、呼び止められるといけないので、早々に立ち去った(笑)。

そんなふうに歩いていたら、偶然、大学オケ仲間で、浦安にもエキストラで来てくれている、チェロのS氏と遭遇。

さて、弓を買う目的で来てみたものの、問題は、自分の楽器を持ち込めないことだ。

やっぱり、自分の楽器を使って、試奏してみたいのだが、それができない。

そこにある高級な楽器と合わせても、実際自分の楽器だったらどうなのか、わからない。

ということで、会場内で買うのは見合わせて、カルディタママさんが仕事をされている、島村楽器のブースで、秋葉原にある店舗を紹介してもらい、そこに行くことにした。

会場内をひとまわりしたところで、科学技術館を後にした。