naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安ユースオーケストラ体験会お手伝い

イメージ 1

今日10日(土)は、浦安ユースオーケストラの「オーケストラ体験会」にお手伝いで参加した。

場所は、Wave101の市民練習室。

ユースオケが、団員を増やすために行うイベントで、午前は、楽器経験のある子供が参加して、オーケストラの中で演奏してもらう時間。そして、午後は、弦楽器経験がない子供を対象に、弦楽器にさわってもらう時間。

   ※浦安ユースオーケストラWebサイトから
       2/24(土)、3/10(土)WAVEで開催!<オーケストラ体験会、弦楽器体験会へGO!>
          http://urayasu-youth-orchestra.blog.jp/archives/21831171.html

大人オケにも、サポート要員の募集があった。

同様のイベントは、既に2月24日(土)にも行われていたが、それには参加できず、2回目の今日、午後は予定があったため、午前だけ参加することにした。

   ※浦安ユースオーケストラWebサイトから
       2/24(土)<WAVE101にてオーケストラ体験会、弦楽器体験会の第一回目が行われました!>
          http://urayasu-youth-orchestra.blog.jp/archives/22442903.html

ユースオケのメンバーに、大人オケから、ヴァイオリン2人、ヴィオラ2人、チェロ1人、コントラバス1人、ホルン1人、トランペット2人が集まった。

残念ながら、この体験会に応募して参加した子供はいなかった。ヴィオラは、大人オケ2人の他、ユースオケの女子1人、計3人だった。

指揮は、25日(日)に行われる、ユースオケ第2回定期演奏会で指揮をされるW先生。

シベリウスの「フィンランディア」、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を練習した。

それぞれ通した後、W先生から細かい指導があった。

ヴィオラのユースの女生徒と並んで弾いたが、毎週の練習を重ねている成果だろう、しっかりと演奏していた。アマチュア同士ながら、多少のアドバイスをした。

ブラームスについては、指揮体験練習というのが行われた。前回もやったようだが、子供に前に出て指揮をさせ、それにオケが合わせて演奏する。

ヴィオラの女生徒が指名されて振ったが、立派なものだった。

最後に、25日のアンコールで演奏する曲の試奏。この演奏会のために新たに編曲された楽譜だった。

体験会は、10時に始まり、正午近くに終わった。

今回は新たなメンバーの入団につながることはなく、残念だったが、ユースオケががんばっていることを知る機会になった。

みんな、がんばってね。

※浦安ユースオーケストラWebサイト
    http://urayasu-youth-orchestra.blog.jp/