naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「大変地味」な楽器

ヴィオラのオケ仲間からのメール。

フェイスブック上で知人がアップしていた内容が面白いので共有します、ということで、パートのメーリングリストに流されたもの。

確かに面白いので、このブログでも共有、展開します。

漢字で表す楽器 弦楽器編

高音初心者鋸音四弦擦弦楽器   ヴァイオリン
準高音大変地味四弦擦弦楽器   ヴィオラ
中低音大股開演奏四弦擦弦楽器  チェロ
低音四度調弦縦型擦弦楽器    コントラバス
古典演奏姿暗六弦撥弦楽器    クラシックギター
四十七色付弦七足板撥弦楽器   ハープ

これ、まともな中国語ではないですよね? ネタですよね?

この中で一番受けるのはやはりヴィオラ

「大変地味」・・・。

大変、という形容が味わい深いなあ。気に入りました。

ところで、我がオケのヴィオラチームの素敵なところは、その後。

別の団員から、「大変地味人」ってバックプリントしたTシャツを作って、練習の時にみんなで着たらどうか? という提案。

それはよい、と盛り上がってます。

「黒Tシャツに金字の楷書で」という案も。

マジ、この夏の間に実現しそうです。