naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

紅白歌合戦2015つぶやき集

昨晩の紅白歌合戦、ハムや刺身をつまみに飲みながら観た。

途中、随時、Twitterとmixiでつぶやいたので、それを時間順に列挙します。
(ツイートの下は、今ここで記入したコメントです)

中川右介氏が、出演者全員について、歌うたびにツイートされていた。とてもそんなペースではつぶやけなかったので、気が向いた時だけ。

   ミネさん、観てる~? エキゾチック・ジャパ~ン!
      郷ひろみファンのマイミク、ミネさんへの呼びかけ。レスももらいました。

   鋭い指摘。
      中川氏のツイートへのリツイート
         ↑「郷ひろみに始まり、松田聖子に終わるのは何か深い意味があるのか。」

   ウドユミ、綺麗だな~。
      もっと着替えればよかったのに。
      黒のドレスは、総合司会として、黒子に徹したということか。

   「365日の紙飛行機」をNMBに歌わせるのは、どうしてもおかしいと思う。
      NMBのメンバーは、この日のためだけに、歌も振りも覚えたってことだよね。

   福山雅治って、NHKホールで歌ったこと、ないんじゃ?
      ライブ会場とか、グラバー園とか、中継ばかりのような気がする。

   金原さん、今、いました? 横浜に。
      福山雅治のステージに、金原(千恵子)さんがいたかどうか、見逃した。
      金原さんのツイートによると、おられたらしい。

   ここまでのところ、何か、SMAPの存在感が薄いような・・・。
      V6や嵐など、他のジャニーズ系のグループに比べて、前半は露出が少なかった、

   椎名林檎、シュールだ。
   細川たかしに、芸人やアイドルをからませるより、よほど値打ちのあるステージだと思う。
      椎名林檎のこのステージには、他人が入り込む余地がなかった。
      細川たかしが、ちょっと嫌そうな顔をしていたが、変なカラミ演出はやめてほしい。

   しかし、嵐は、きっと、「今年はラクだなあ」と思っていることだろう。
      司会でない、というのは、おそらく相当負担が違うだろうと思う。
      イノッチ以外のV6のメンバーは、グループで司会でなくてよかったと思ってたのでは?

   前田、大島はサプライズだったねえ!
   紅白の舞台で卒業宣言しておきながら、というのが大島にはちょっとあるけど。
      たかみなだけでなく、AKBのメンバーも、ほとんど知らなかったらしいね。

   イリュージョンは大したことなかったけど(笑)。
      失敗したら、卒業を延期する、って言ってたけど、それほどのものだった?

   しかし、嵐にしてもAKBにしても、メドレーの時間と、他のピンの歌手が1コーラス半しか
   歌わせてもらえないことの不平等は、やっぱりあるよなあ。
      三山ひろし始め、2コーラス目はサビ以降という人、結構いた。
      一方、メドレーは明らかにそれよりは長いわけで。

   今の紅白って、紅組も白組も、「踊りながら歌う団体」がほんとに多いねえ(笑)。
      冒頭、紅組で、乃木坂、E-girlsが続いたところで、この後、NMBもAKBも
      出てくるし、何か、歌って踊る女の子の集団が多すぎないか? と思った。
      しかし、その後観ていると、白組だってそうなんだよね(笑)。

   西野カナの「トリセツ」って、いい曲だな。初めて聴いた。
      歌詞が楽しかった。

   全部の歌手が、原信夫とシャープス&フラッツとか小野満とスイング・ビーバーズとかの伴
   奏で歌っていた頃を思うと、今の紅白って、進行も大変だろうし、お金もかかるんだろうな。
      昔の紅白は、舞台上の左右にバンドがいて、全員がその伴奏で歌っていた。
      今は、自前のバンドを連れてくるアーティストが多いから、曲が変わるたびに舞台転換
      が大変だろう。
      あと、バックのメンバーのギャラって、どうなってるんだろうな。

   80歳でこの声。
      すごかったですねえ、美輪明宏さん。

   上田知華作品! 今井美樹さんは、紅白のために帰国されたんだろうか。
      「PIECE OF MY WISH」。
      やはり、いい曲だし、今井美樹の声によく合う。

   中居君の歌聴いて、たまにヴィオラソロになる時の自分を思い出した。
      中居君ね、きっと5人(トゥッティ)で歌ってる時は、ちゃんと歌えてるんだと思う。
      裸になった時がね・・・。
      自分にも数々のエピソードがあるので、痛いほどわかる。
      ちなみに、このつぶやきに、いらないのに「イイネ!」をつけたマイミクさんが2人。

   「赤いスイートピー」、キーを下げて歌った? 本来Gdurじゃなかったっけ。
   Fdurだった。それはともかく、ちょっと思いを込めすぎた歌になってしまった。
      イントロ聴いて、あれっ? と思った。
      キーはともかく、歌のテンポがちょっともたれたのは、あれほどの歌手なので、あが
      ったわけではなくて、大トリへの意識から歌に思いを込めすぎたか?

   ウドユミあっての安定した進行でしたね。
      イノッチの司会ぶりは、黒柳徹子絶賛の通り。
      有働アナが、全体を見渡しながらの安定感ある進行ぶりだったと思う。

以下、オンタイムでつぶやかなかった、その他の感想。

   ゆずの「かける」、力のある楽曲だと思った。もちろん歌にも力があった。

   水森かおり小林幸子復帰で、少し遠慮したかな。

   いきものがかりの「ありがとう」は、やっぱり名曲。ヴォーカルは本当に魅力がある。
   水野良樹さんが、リハーサルでNHKホールに入る時に、警備員に止められた、というニュー
   スがあった。こんないい曲、作る人なのにね。

   SMAPの2曲目、初めて聴いたけど、いい曲だと思った。
  
   森進一。途切れることなく48回の出場は、記録かな?
   卒業となる今回、「おふくろさん」を歌ったのは、ご本人の希望なんだろうか。
   どうせなら、最後なのだし、トリに据えてほしかった。まあ、組み合わせとして、松田聖子
   はマッチだったのかもしれないが。

※Twitterネーム naokichivla
※mixiネーム naokichi