naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あなたは誰?

元日。

今年も年賀状がたくさん届いた。

そんな中に、差出人がないものが1枚。去年もあったが、それとは別の人らしい。

年賀状って、消印がないから、どの地域から来たものかわからない。

手書きの一言が添えられている。

「問題山積ですが精一杯頑張ります」。

問題山積な人。

おそらく会社の人だろう。私も問題山積だし。

手書きの文字、見覚えがある筆跡だが、思い出せない。

他の手がかりとしては、宛名面。こちらは手書きでなく、おそらくパソコンでプリントしたもののようだ。

毎年もらっている人なら、昨年の年賀状と見比べて、同じフォントをさがしてみるのも操作の一法になるかもしれない。見てみようか。

<追記>

昨年の年賀状を出してきてさがしたら、同じフォント、同じレイアウトの宛名印刷を発見。これには差出人も印刷されている。
昨年のものにも手書きがあったので、筆跡鑑定(笑)の結果、誰だかわかりました。