naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宇奈月オペラ練習日誌~今季初合奏

イメージ 1

お昼は、磯丸水産で。




今日15日(月)は、宇奈月オペラの練習。

いつもの練習会場である、大久保のクラシック★スペース100に、13:00集合。

前回、6月30日(日)の初練習は、弦分奏だった。

今回も、弦の練習だが、管も自由参加との案内になっていた。しかし、木管、ホルンは全員、トランペットも1人が参加したので、実質的には合奏練習となった。

弦は、8・5・4・0・3。チェロがいなかったのが残念だった。

本番指揮の横島勝人先生の指導で、序曲からスタート。

今回の「コシ・ファン・トゥッテ」は、昨年の「魔笛」とは異なり、抜粋公演で、いくつかのナンバーがカットされる。レシタティーヴォも基本的には省略される。

また、「魔笛」では、少々の演技がついていたが、今回は演奏会形式になるとのことだ。

1幕でカットされるのは、4、7、8A、9、16番。

2幕でカットされるのは、22、24、26、27番。尚、21番は演奏するが、弦はtacet。

返し練習はほとんどなく、どんどん進められた。

1幕が終わったところで休憩。

その後、2幕を練習した。

初合奏で、ともかくひと通りの曲を弾くことができた。

事前の都内練習は、あと2回。次回の合奏は、8月25日(日)。

それまでに、楽譜、音源、映像などで、曲をもっと勉強しておきたい。

※練習往復に聴いた音楽
    AKB48 履物と傘の物語、バレバレ節
    小田和正 My Best 2015 (プレイリスト)
    小田和正 My Best 2019 (プレイリスト)
    ライヒ ドラミング
       加藤訓子
    モーツァルト 「コシ・ファン・トゥッテ」序曲
       ベーム=フィルハーモニア管(全曲盤)
       ショルティロンドン・フィル(全曲盤)