naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ニールセンと「愛のフィナーレ」

昨8日(月)、浴室で聴いたFMの「ベストオブクラシック」で、ニールセンの「オーボエとピアノのための2つの幻想曲」という曲をやっていた。初めて聴く曲だ。

 

曲が始まってすぐに、オーボエのメロディが上行するのを聴いて、何かの曲に似てるな、と思って間もなく思い至った。

 

「愛のフィナーレ」だ。なかにし礼作詞、宮川泰作曲。

 

「(恋の終わりは)涙じゃないの」の部分のメロディだ。

 

動画をさがしてみました。

 

こちらがニールセン。FMで聴いたのとは別の演奏です。

youtu.be

 

そしてこちらが「愛のフィナーレ」。菅原洋一の歌が有名ですが、ここではザ・ピーナッツ。キーがニールセンと同じなので。

youtu.be