naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スワローズが怖い

昨28日(土)現在の、セ・リーグの順位表。

f:id:naokichivla:20210829130657j:plain

 

延長戦なしの今季、セに限らず引き分け数の多さはきわだった特徴だが、そんな中、タイガースだけが、僅か3引き分け。

このことが、上位3球団の争いに影響している。

 

タイガースの負け数は、ジャイアンツやスワローズよりも多い。引き分けが少ない分、勝ちがが多くなる形で首位にいるが、勝率で順位を決める中、首位転落の可能性はゲーム差以上にある。

 

ジャイアンツが今日勝ち、タイガースが負けたら順位逆転、という日がこれまで何度あっただろう。

ただ、そうなったことが一度もなく、共に勝つ、負ける、ジャイアンツだけ負ける、という形だったので、タイガースの首位陥落はない。

 

以前からジャイアンツファンとして怖いと思っているのは、スワローズの方である。

試合消化が上位2チームよりも6つも少ない上、負け数は一番少ないのだ。

 

スワローズがこの未消化6試合を全部勝ったとすれば、あっという間に盤石の首位となる。

 

このことはジャイアンツが首位に立つことへの期待以上に、ずっと気になっていた。

 

タイガースが負け、ジャイアンツとスワローズが引き分けだった昨日現在、タイガースとスワローズの間に2ゲーム差がありながら、今日の勝敗次第では、3チームのすべてが1位~3位の可能性があるのだそうだ。

f:id:naokichivla:20210829131437j:plain

 

さあどうなる?

 

<追 記>

こうなりました。

f:id:naokichivla:20210830091447j:plain

f:id:naokichivla:20210830091503j:plain

 

今週、ジャイアンツは、前半がスワローズ、後半がタイガースとの3連戦を戦う。

ここが大きな山場だな。首位固めができるのか、あっさり3位くらいに落ちるのか。