naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

mixiでの友人からの紹介文

mixiを始めて16年になる。現在は、自分で投稿することも、コミュニティを覗くこともなくなり、同種のSNSであるFacebookにシフトしてしまい、mixiにしかいない友人の投稿をそれでも1日1回見る程度だ。

 

mixiは、当初は友人から招待を受けないと入れない運用だった。それだからか、各自のプロフィールに友人からの紹介文のコーナーがある。

相手のプロフィールに、紹介文を書き合うのである。これは任意。

 

16年間で3人の友人が紹介文を書き込んでくれた(内1人は現時点では削除されている)。この紹介文のシステムがずっと残るかどうかわからないので、ここに書き写しておくことにする。いずれもmixiを始めたごく初期に書き込まれたと記憶する。

 

1人目は、大学オケの先輩である「ハトリン」さん。

 

関係:後輩

はじめての出会いは大学の東校舎のオンボロ部室の前。不思議キャラというのが第一印象。縁あって初心者としてヴィオラパートに加わることとなったが、幼少時からたしなんだピアノの力もあってメキメキ上達。元々人数の少ないパートで即戦力になってくれました。マメが衣を着て歩いているという印象で記録癖を活かして我々が最早忘れてしまっていることをリマインドさせてくれる貴重な存在であり、OB情報のハブとなっています。今なお演奏活動を精力的に続けているのには頭が下がります。時代を経ても相撲観戦が好きなことは変わらず、これもなかなかできない持続力です。

 

2人目は、かつて浦安オケで一緒に活動していた「びんちゃん」さん。mixiに招待してくれた人である(私のmixiネームは「naokichi」)。

 

関係:元・オケ仲間♪

心優しくて、かわいいもの好きで、 時々コミカルな、いぶし銀のヴィオラ弾きです♫ そして、私をクラリネット五重奏の世界へ誘ってくれたお方。 naokichiさんのお蔭で私のクラ人生がガラリと面白く変わったと言っても過言ではありません。 今でも私が帰省するとアンサンブルの仲間に入れてくれて、一緒にクラ5で遊んでくれる、優しくて素敵なお方です♫

 

この2人とも、現在はmixiよりはFacebookでの交流が中心になっている。

 

※過去の関連記事

    SNSの現況
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/06/233308