naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4年ぶりに会社のOB会開催

3日(月)、N社(京橋)のOB会が、日本橋茅場町の鉄鋼会館で開催された。

 

毎年この時期に、OB会総会と総会終了後の懇親会の形で行われてきたが、コロナ後は中止が続き、2019年が最後の開催だった。4年ぶりの開催である。

 

私は、その4年前、2019年にN社を退職してA社(西新宿)とB社(三軒茶屋)の監査役になったのを機に、このOB会の会員になった。これまで最後の開催だったその年の総会では、新入会員として紹介された。

また、会員の中から10人ほどの幹事が選出されて会の運営をしているが、4年前の総会に出席した際、来年から幹事に入ってくれとの要請も受けた。

わかりました、と内諾したのだが、翌年から総会は中止が続いたので、実質的に幹事としての活動はないまま推移し、今年初めて、幹事会に出席することとなった。

 

4月に開催された幹事会では、まず何より今年の総会、懇親会を行うかどうかが最大の検討事項となった。

高齢者の集まるOB会であり、感染した場合の重症化リスクは高い。2020年以降、幹事会としては開催に慎重な姿勢をとってきたが、聞くところでは、昨年あたりは多くの会員から再開を望む声が出ていたのだそうだ。

4月の幹事会では結論が出ず、5月に再度幹事会を開催することになった。

開催の可否については両論あった。最も問題になったのは、総会後の懇親会である。これまでは、ブッフェ方式、当然飲み放題のパーティーの形だったが、運営側として感染対策にどこまで万全を期することができるか考えた時、それを復活させるのはさすがにリスクがあるのではないか、との意見が出された。

一方、だからと言って4年連続で中止するのもしのびない、との意見も多く、着席の形で弁当を用意し、それを食べながら懇談する形でどうか、と案が出された。

OB交流の意義からすると、ある意味で大変さみしい方式ではあるが、完全に中止するのでなく、曲がりなりにも一歩踏み出すことに意義を求めたい、ということで幹事会の合意が得られた。

次に、アルコールの提供の可否が問題になった。運営側としては、際限なく提供することで、座が乱れるのではないかとの懸念がある。慎重を期すならば、全面的にアルコールは出さない方が、との意見もあったが、最終的には、缶ビール1本限定で出すことになった。

 

例年と異なる方式であることを明記した開催通知を会員に発した結果、4年前は約130人程度の参加だったのが、今回は90人程度の参加表明となった。弁当、缶ビール1本程度なら行っても仕方がない、と思った会員がどれくらいいるかわからないが、方式変更の影響はあったようにうかがえた。

 

さて、今回の総会及びそれに続く昼食会(懇親会とまでは言えないので)にあっては、例年司会を務めているM幹事から、来年以降はお前が司会を引き継げ、と以前から言われていた。

それを前提に、幹事の立場で動く初めての総会でもあり、M氏の助手的な役割を務めることになった。

3日、当日はM氏とともに早めに集合し、諸々打合せ。OB会の運営実務を担うN社人事部のスタッフと連携しながら準備し、会員の到着を待った。

 

当日になっての欠席者も何人かいたが、定刻に総会は始まり、決算、予算、長寿者(米寿、喜寿)への記念品贈呈、新入会員の紹介、地方からの参加者の紹介など、所定の次第を順調に消化して無事に終わった。

この間、私は登壇者のマイク位置調整や、総会の中で動く人の誘導、記念品贈呈のアテンドなど、細々とした仕事を務めた。

 

別室での昼食会に場所を移動。

N社社長、社内取締役、在京支店の支店長が来賓として待機されており、会員一同着席したところで、社長から会社近況を中心とした挨拶、また出席来賓の紹介が行われた。

 

その後、缶ビール1本きりではあるが、4年ぶりの開催を祝して乾杯が行われ、各自弁当の蓋を開いた。

 

このやり方を決めた幹事でありながら、実際のところは、やっぱり弁当方式はさみしいな、と思った。

来年は是非、ブッフェ形式に戻して盛大にやりたいものだ。

弁当を食べ終わったところで、席をまわって、諸先輩あるいは後輩と短時間であったが話をした。

 

1時間弱で昼食会は終了。散会した。

 

さて来年からはこの行事の司会役。こうした場面での司会は在職中から慣れているので、それ自体問題はないが、今回私が務めた細々としたサポート役は誰がやることになるのかな。

私より若い世代の幹事を1人か2人入れるのが急務だ。

何しろ、現状では今月68歳になる私が幹事会メンバーの中で最若年なのだ。

 

※過去の関連記事

    前勤務先のOB会に出席
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66316095
    前勤務先のOB会総会中止
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/10/03/193202
    前勤務先のOB会幹事に就任
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/04/30/150631