naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

勤労感謝の日

11月23日、勤労感謝の日である。

 

国民の祝日に関する法律第2条によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」日である。

 

私個人にとっては、6月に会社生活を離れて以後、「勤労していない」日々を過ごす中で初めて迎える勤労感謝の日ということになる。

大学を卒業して社会人になって初。

 

これまでの会社人生で、本来休日である11月23日に出社して勤労したことが何度かあったと思う。

「勤労感謝の休日に仕事してます」とか、このブログやFacebookに書いたりしたことがあったような気がする。

 

そこは一変したんだな、と今日は何やらしみじみと思ったりした。

平日休日を問わず勤労していない自分。

 

しかし。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」べきこの日。

自分自身が勤労しているかどうかは別にして、他の皆さんの勤労を尊び、他の皆さんの生産を祝い、それに支えられている自分の生活を思い感謝すれば良いのだな。

((たがいに)感謝してもらうべき勤労はしていないけど)

 

そう考えよう。