6日(木)は、ちばマスターズオーケストラの練習に参加。
日 時 : 2024年6月6日(木) 13:00~16:45
場 所 : 江戸川区総合文化センターリハーサル室
指 導 : 本番指揮者小久保先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ワーグナー、ラフマニノフ(1~3楽章)、メンデルスゾーン(1~4楽章)
弦人数 : 6・7・8・5・3
ヴィオラは団員7人が全員出席。エキストラのOさんも参加された。
ワーグナーとラフマニノフでは、Oさんとプルトを組む。今回から譜面台はプルト1台とし、私の楽譜を使うことになった。
前週に続いて2回目のソロ合わせ。
まず、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死。
今回は、前奏曲から「愛の死」への流れを一度やってみるということで、前奏曲から通した。
東幸慧さんの歌は本当に見事で、小久保先生は今日の合わせはこの1回で充分、返しは不要とおっしゃった。
しかし、前奏曲終わりから「愛の死」への入りを確認しておきましょう、と再度やったら結局曲尾まで通してしまう結果となった。
2回の合わせが終わったところで、オケだけで前奏曲の返し練習。
休憩の後、ラフマニノフのピアノ・コンチェルトの2番。
オケだけで3楽章を練習。フーガなど問題になるところをピックアップして練習した。
ソリストの野上真梨子さんが入られて、ソロ合わせに移った。
楽章順。楽章ごとに通した後に合わせのポイントを返す形で進められた。
野上さんのソロもすっかりできあがっている。ソリストとしてのオケへの要望もいくつか伝えられた。
再度の休憩の後、残った時間でメンデルスゾーンの「スコットランド」。
1楽章から4楽章まで、全部を練習する時間はなかったが、要所を押さえる形で進められた。
今回の練習では、ワーグナーとラフマニノフも含めて、ヴィオラを取り出していくつかダメ出しがあった。本番までに全員で対応できると良いが。
次回練習はソロ合わせがなく、オケだけ。メンデルスゾーンを中心に3曲をブラッシュアップすることになりそうだ。
※練習往復に聴いた音楽
ワーグナー 神々の黄昏