naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

練習始め

昨8日、オケの練習始め。

晦日イクスピアリ降り番だったので、オケ練は3週間ぶり。
中2週間空くと、やはりずいぶん久しぶりという感じがする。

団内指揮者K氏の指導で、5月の定期演奏会の曲、「マイスター」「眠りの森」「田園」を一通り。
これらの曲を弾くのは、12月18日の譜読み以来2回目になる。

「田園」は、前回の譜読みの方がよく弾けたような気がするが、錯覚なんだろうな。
第一、その後さらった訳でもないので、上達しているはずがないのだ。

ベートーヴェン交響曲は2001年に3番、2番、9番をやって以来、久しぶりだが、「田園」もやっぱりベートーヴェン、大変だ。
聴衆にもなじみのある曲だけに、きれいに仕上げないといけないと思う。
まだまだ道は遠い2回目の練習だった。

しかし、ベートーヴェンというのは、大変だし疲れる一方で、やり甲斐も感じさせてくれる。
あと5ヶ月、そういう楽しみもある。

ワーグナーチャイコフスキーは、演奏した経験がある曲なので、ほんの少し余裕があるかな。
やはり今回は「田園」が楽しみだ。