naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

mixiに大学オケOB向けのコミュニティを設置

mixiに、初めてコミュニティを作った。

「一橋オケ・フィオリータ70's」という名前のコミュニティである。
「フィオリータ」というのは、当時、一橋大学管弦楽団と交流の深かった、津田塾大学弦楽合奏団「アンサンブル・フィオリータ」のことである。

以前から、大学オケの先輩のN氏と、往年の仲間で交流できる場所を作りたい、という相談をしていた。
このブログも、仲間たちのおしゃべりの場になりうるが、やはり不特定の方々にオープンしているサイトでは、気がねなくという訳にはいかない。
mixiにコミュニティを作って集まった方がいいのではないか、ということで、本日、めでたくコミュニティをオープンした次第。

私は、74年入学、78年卒業だが、このコミュニティでは、主に70年代に、一橋オケ、アンサンブル・フィオリータに在籍した人たちを対象としてメンバー集めをする。
そして、メンバーが思い思いにトピックを立てて、近況報告やら、昔話やら、自由におしゃべりをしたい、というねらいである。

30年内外の歳月を経て、全国各地、あるいは海外で活躍している仲間たちが、SNSを通じて、バーチャルに集まり、交流できたら、と思うのだ。

取り急ぎ、何人かの仲間たちに、mixiへの誘い、このコミュニティへの誘いのメールを配信した。
さっそく、参加の申し込みメールが返ってきている。

これからが楽しみだ。