naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

練習場所が見つからない

浦安オケでは、基本的に美浜公民館、あるいは浦安市文化会館で練習を行っているが、昨今は、浦安市の人口増加の影響等もあって、以前ほどには思うように会場を確保できにくくなっていると、事務局から聞いていた。

そんな折、とうとう、過去一番のピンチが。

本番2週間前の、11月12日、本番指揮者の合奏の会場が、いまだに見つかっていないのだ。

事務局から、団員にSOSのメールが。
浦安市内に限らず、そう遠いところでなければ市外でもいいので、心当たりの施設があれば、情報を寄せてほしい、という。

とりあえず、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習でお邪魔したことのある施設、仕事の研修で使ったことのある施設など、いくつかあたってみた。
しかし、その日はふさがっているとか、もともとオケが音出しできる防音装備がないとか、中には、メンバーの過半数が地元市民でないといけないとかもあって、結局首尾よくいかなかった。

事務局でも、団員からの情報も使いながらあたってきたが、ここまでで、公共の施設はほぼあたり尽くしたとのこと。

いまだに決まらない。

今後は、学校や幼稚園、安く使えるスタジオなどにも範囲をひろげてさがすという。

個人的にはもう心当たりがないので、今日は、これまでいつもお世話になっている、ヴィオラのエキストラの皆さんにメールを入れ、どこかご存知のところがあれば教えて下さい、とお願いした。

さてどうなるのか。
ちょっと気が休まらない状況である。