naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お札に落書き

イメージ 1

今日、銀行のATMでお金をおろしたら、こんなお札が出てきた。
1万円札にボールペンでメモ書きが。

一番上の文字はどうにも判読不能だが、その下は「16日、6人、18時」と読める。

推測するに、これを書いた人は、何かの飲み会の幹事さん。
もしくは、反対にお店の側の人か。

これ以外の推測ができないってのは、私もよくよく飲んべえなんだなあ。

今日は1月16日だが、今日の飲み会なんだろうか。
・・・って、私が嬉しがっても仕方がないのだが。

それにしても、これを書いた人って、その時、周辺によっぽど書く紙がなかったんだろうな。
携帯電話で話していて、他に何にも持っていなかったとか。いや、携帯電話ならメモ機能くらいあるし。
トイレの個室にいたとか。いや、それならトイレットペーパーはあるし。
その人が「ボールペンは所持していたのに、1万円札に書く他なかった」状況を想像すると、なかなか興味深いものがある。
身におぼえのある方、万一このブログをご覧でしたら、コメントお願いします(無理か)。

ところで、お札に字を書くと罪になるかどうか?
「教えて!goo」を見てみたところ、断定的な結論ではなかったが、「通貨変造罪」が成立するらしい。