naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

既に消えゆく・・・? 駅弁売り

会社から帰って、テレビ朝日で19:00から放映した「全国おいしい人気の駅弁ベスト100 ツアーガイドが厳選」の録画を見た。

番組の中で、駅弁売りのおじさんが出てきた。
駅弁を乗せた箱をお腹の前に首からさげてホームを歩き、電車の窓越しに売るおじさんだ。

それを見て思った。
こういうスタイルの駅弁売りって、見かけなくなったなあ。

昔、木更津駅のホームにも、3人くらい駅弁売りのおじさんがいたと記憶する。
高校3年の時、夏休みと冬休みに、予備校の講習で東京に通っていたのだが、早朝、木更津を出る電車に乗ると、駅弁を売りに歩くおじさんの声が聞こえたものだ。

今は、窓が開かない電車が増えたので、駅弁も、駅構内の売店で買ってから乗車するのが普通になった。

昨日、駅の伝言板について、やがて消えゆくのだろうか、と書いた。
いつも読んで下さるタコリーナさんから、「伝言板をしらないんです。。。見たこと無くて^^;」とコメントをいただいた。
若い方は、伝言板をご存知ないのだ。

ホームの駅弁売りも、やがて消えゆく、いや既に消えつつあるものになっている。
私の世代には、電車に乗る旅の風情の一つだったのだが・・・。

ところで、番組の話に戻る。
私が誇ってやまない木更津駅の「バーベキュー弁当」がランクインするか、期待しながら見ていたのだが、あいにく出てこなかった。同じ木更津駅の「漁り弁当」は出てきたが。

それから、番組進行役として出ていた榊原郁恵。
いいおばさんになったなあ、と思った。これは「素敵なおばさん」という意味でだ。