naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新しいケース、買いました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   (写真上)10年半使った2代目のケース
   (写真中)御茶ノ水の下倉バイオリン社
   (写真下)左が新ケース、右が旧ケース(銀座山野楽器3階で)



とうとう新しいケースを買った。
3代目のケースだ。

これまで使ってきたケースは、御茶ノ水の下倉楽器で買ったものだ。96年の8月だったと思う。
前年の1月に、長いブランクの後に浦安オケに入団し、とりあえず学生時代のケース(ヴァイオリン型)を使っていた。演奏会本番を3回経験して「リハビリ」も進み、社会人オケでしばらくやっていく気持ちが固まってきていた。最低向こう1年は転勤もない状況だったので、この際、新しいケースにしようと思って買い替えた。
この時の眼目は、「箱形ケース」であることと、肩からかけられるタイプのものであることだった。
「ESPRIT」という、こげ茶色のケースを買った。

そのケースだが、昨年11月、船橋での練習の時に路上で転倒させてしまった拍子に、中でネックの部分を固定する紐が切れてしまった。
  http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/43661794.html
それ以来、肩にかけて持ち歩くと、中で楽器ががたがたいうようになってしまった。
やむなく手にぶらさげて歩くようになったのだが、やっぱりこれは大変。

紐を修理してもらう手もあるが、10年以上使ってきたケースだし、そろそろ買い替えてもいいかなと思った。
先日発表された4月の転勤は都内(品川)だから、まだしばらく浦安で弾ける。
ということで、これを契機にいよいよ買うことにしたのだ。

今日10日(土)、休日勤務で出社。
たまった仕事をいくつかかたづけて退社後、今回も下倉楽器で買おうと考え、御茶ノ水に向かった。

前回買った時は、御茶ノ水駅から坂を下る向かって左側の店だったが、その後、ヴァイオリンの売場は、「下倉バイオリン社」として、その向かい側に移転したようだ。「下倉バイオリン」といいう看板がかかっている。
(ここは「ヴァイオリン」でなく「バイオリン」なんだ)

2階の売場へ。
予め、下倉バイオリン社のWebサイトを見てみたら、写真入りで在庫が紹介されていた。
今は本当に便利だ。

今回の買い替えにあたってのポイントは、「リュック型」。
手に持つのはともかくもうごめんだ。
肩にかけるのも、昨年膝痛を起こしてからちょっとつらくなった。

浦安オケのエキストラとしていつもお世話になっている、マイミクのちぃさんが、最近ケースを買われたという話を聞いた。mixi内でお話をしていたら、「リュック型は楽ですよ!やっぱり片方の肩にかけたり、手で持つよりはよっぽど楽です」とおっしゃる。

ということで、店に入るなり、「背中に背負えるやつ」と店員さんにお願い。
しかし、店頭にあるものは、全部リュック型なのだという(笑)。
気負うことはなかった。

それならと、楽譜が入る大きさのものを、と次の条件を言うと、候補が2つにしぼられた。
せっかくの買い換えなので、気分を変えるため、箱形でない方を選んだ。
「HALF MOON」というものだ。
色は、青と黒があるというので、これも気分を変えて青にした。

新しい楽器を買ったわけではなく、入れ物を替えただけだが、何だかすごく嬉しい。
20歳の時に買った今の楽器は、とても気に入っているので、買い替えるつもりはない。一生ものとして、これを弾き続けると思う。

明日の分奏、新しいケースを背負って、新浦安に向かうのが楽しみだ。
雨らしいのがあいにくだが。