naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パソコン入れ替え作業続き~少し前進

ゴールデンウィーク最終日の6日(日)は、惰眠をむさぼる余裕はなく、早めに起きて、前日の続きで新しいパソコン関連の作業の続き。

前日は、時間に余裕がない中、あれこれの課題が残ったが、一夜明けて、落ち着いてあれこれ調べながら、新たな情報を得て、それなりの前進があった。

まず、Internet Explorer 。あれこれいじってみている内、前日は見つからず、何なんだこれはと思ったメニューバーを表示させることができた。
そこからインポートメニューをたどって、お気に入りのインポートは問題なくできた。
一つ前進。

次に、リコーのデジカメのソフトがVistaに対応していない件。
リコーのサイトにアクセスしてみたところ、どうも関係ソフトはダウンロードできる様子だ。
しかし、このサイト、どうにも表示の動きが重い。
1ページ1ページを更新するたびに、すごく時間がかかるのだ。
とりあえずあきらめた。

そして、メールの関係。
これも、ヘルプファイルを見ていたら、Vistaにおいては、従来のoutlook express に代わって、Windowsメールというのができたのだという。
つまり、前日やった、microsoft outlook に移行しようとしたのが間違いだったようだ。
ややこしいことするなあ、マイクロソフト

ということで、Windowsメールを起動してみる。

これは、outlookに比べると、従来のoutlook expressに近い。
メニューからアドレス帳のインポートをやってみたら、あっさりできた。
フォルダに分けて整理していたそのフォルダは飛んでしまって、すべて並列の読み込みになってしまったが。
しかしまあ、アドレスをとりこめたのは大きい。

そういうことなら、このソフトでメールの送受信ができるようにしてみようと、前日、ニフティに聞いて、microsoft outlook で通信設定をした時のことを思い出してやってみる。
しかし、うろ覚えなので、やっぱりうまくいかず、再度ニフティに電話して教えてもらう。
さっきはサーバ名を一文字だけ間違えていたのだった。惜しかった。
それはともかく、無事送受信はできるようになった。

あとは、過去メールの取り込みだが、これがうまくいかない。
とりあえずは、ニフティがサーバーに保存していた、1ケ月前からのメールはオートでとりこめた。
アドレスはとりこめたので、ここまででよしとしてもいいが、何とかもっと古いものも取り込みたい。
これも課題だ。

オケ練に出ないといけないため、時間切れ。
しかし少し進んでよかった。

デジカメデータのソフトと、過去メール。この二つが課題として残ったが、それなりに前進はあった午前中だった。
あ、あと、プリンタと外付けHDの接続がまだだ。

もう1日休みがあったらなあ・・・。