naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

行ったことがない県

ふと思いついた話題。

1都1道2府43県。計47の内、行ったことがないところって、いくつあるんだろう・・・。

どっかに出かけるというと、旅行か出張。

私の職歴で、一番あちこちに出張したのは、労働組合の時だ。
私の会社は、全国各地に事業所を置いているので、職場オルグで色々なところをまわった。

しかし、6年間の組合専従生活だったが、行かなかったところもある。

出張でも旅行でも、一度も行ったことがないところって、どこだろう。

改めて確認してみました。

3つでした。


定かな記憶ではないですが、岩手県は、秋田へ行く時に通過したことがあるかもしれません(秋田に行ったのは1回だけで、その時は秋田新幹線が開通する直前だった)。
和歌山と沖縄は、文字通り、まったく行ったことがないです。

改めて気がついたからには、これら3県には、向こう最低2~3年の間に行って制覇したいなあ。

でも・・・。
鉄子の旅」の横見浩彦さんって、日本の全駅を乗降してるんだよね。
すごいなあ。