naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宮崎の冷や汁を初めて食べました

今日30日(水)は、午後から外部のセミナーがあって、昼前、品川の支店を出た。

セミナーの場所は永田町。

新木場から有楽町線で永田町へ行き、ちょうど昼どきだったので、昼食をとる店をさがした。

目に止まったのが、「おはな」という店。

「日向地鶏と焼酎」と看板に書かれている。宮崎の郷土料理の店のようで、ランチメニューに、「冷や汁」がある。
これは珍しい。なかなか他では食べる機会がないと思い、迷わず入ることにした。

東国原知事が来店した時の写真が飾られていた。

宮崎には、労働組合の時代に、オルグで1回だけ行ったことがあるが、その時は、現地で冷や汁を食べる機会がなかった。

宮崎の仇を永田町で、ということでもないが、「冷汁定」というのを注文した。オプションでセットにできる、「地鶏炭火焼」をつけてもらった。

今回もまた、写真を撮るのを忘れてしまったのだが、ごはんと冷や汁に温泉卵。それに地鶏。デザートにオレンジが二切れ。

生まれて初めて食べる冷や汁
当たり前だが、これまで経験したことがない味だ。

ほんとに冷たい。
味噌はずいぶん濃いようで、味は濃厚。
わざと崩されたようなおぼろ豆腐、薬味にミョウガと刻み海苔を入れる。
本来の食べ方なのかどうかわからないが、勝手に温泉卵も入れてしまった。

なかなか美味しかった。

それ以上に、地鶏の炭火焼が美味しかったな。

すみません、写真がなくて。

  ※おはな
     千代田区平河町2-4-5 平河町Kビル地下1階
         TEL:03-3264-0087
       地下鉄有楽町線麹町駅1番出口から徒歩3分