naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

有楽町西武、河原町阪急・・・

有楽町の西武百貨店が閉店するというニュースにはびっくりした。

立地としては、あんなにいい場所はないと思われるのに、商売を維持できないとは・・・。

そして、いくらも経たない内に、今度は、京都河原町の阪急が閉店するとの報道。

正月に京都に行った時、この阪急にもちょっと寄ったので、あのデパートが、と、ちょっと感ずるところがあった。

デパートという業態が、時代に取り残されて、厳しい状況になっているとは聞いていたが、河原町阪急が、ピーク時の売上の3分の1まで落ちたとの話には、改めて驚く。あそこも本当にいい場所なのに。

私の世代の場合、「デパート」というのはあこがれの対象だった。

木更津の田舎から、たまに千葉に出ていく。そごうだとか、奈良屋だとかのデパートに行くのは、嬉しくてたまらないことだった。

エスカレーターとかエレベーターに乗るなんて、デパートに行った時くらいだったしね。
エレベーターガールのお姉さん・・・(笑)。

それから、デパートの大食堂ね。
デパートの大食堂の食券って、当時の電車の切符と同じような硬券だったよねえ。

あ、個人的な回顧が長くなってしまいましたが、ともかく、かつてあこがれだったデパートが、こんな状況になってしまうとは、考えさせられるものがあります。