naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スターバックスでオケ仲間のライブ演奏を聴く

イメージ 1

イメージ 2

オケ仲間のHさん@ヴァイオリンから、メールをもらった。

14日(金)、バイトしているスターバックスの店内で演奏をするという。

聴きに行きました。

会場となるスターバックスは、東京駅の日本橋口、東京ステーションシティサピアタワーの3階にある。

19:00と20:00の2回、ステージがあるというので、19:00に間に合うように会社を出た。

京橋からなので、八重洲地下街、大丸を経由して、日本橋口まで歩いたが、スタバってたくさんあるのね。
めざす店に到着するまでに、スタバの店、3つ見た。
あ、ここかな? って間違えそうになったよ。

サピアタワーエスカレーターを上がろうとしたら、オケのIさんが。
彼女は、演奏メンバーの一人がブログに書いた記事を読んで、聴きにきたとのこと。

店に入ると、オケの団員が数人、既にテーブルについていた。

そして、店の一角に、演奏メンバーが準備をしているところだった。
ヴァイオリン3人、ヴィオラ1人、チェロ1人。

先週のオケ練の時、昼食休憩の合間に、文化会館のホワイエで、アンサンブルの練習をしていたのは、これだったんだ。

開店3周年の記念ということでの企画なのだそうだ。

19時過ぎ、演奏開始。

ヴァイオリンの3人は、曲によって交代しながら、弦楽四重奏の編成での演奏。
そして、この日のライブ演奏は、ゲストとして、市民演奏会の時にお世話になった、ソプラノのF先生が歌われた。

   サマー・サンバ
      (MC)
   おくりびと
   愛の挨拶(エルガー)
   私のお気に入り
   リベルタンゴ(ピアソラ)
      (MC)
   オンブラマイフ(ヘンデル)  F先生
   アヴェ・マリア(カッチーニ) F先生
   少年時代
      (MC)

時々、演奏メンバーの背後に、新幹線が右へ左へと走るのが見える。

天井が高いことと関係があるのか、弦楽器の音がとてもきれいに響いて、素敵だった。

20:00からの2回目のステージは、曲目が替わり、編成にパーカッションが加わるとの話だった。

残念だが、ちょっと都合があり、聴けぬまま失礼した。

(追記)
私も、確か8年前だったと思うが、同じHさんからの誘いで、スタバで演奏したことがある。
当時の彼女のバイト先は、丸の内にあるスタバで、店の企画としてテイスティング・パーティーというのが催され、そのアトラクションとしてだった。
その時も、弦楽四重奏を中心に演奏した記憶がある(Hさん以外は別メンバーだった)。
また機会があれば、演奏の方にもまわってみたいものだ。