naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今度は歯科通い・・・

先月23日(日)、オケ本番帰りの階段転落事故。
前歯を1本折った。さらに言うと、なくなった歯の左の歯も、先端が欠けている。

救急で運ばれた病院の歯科口腔外科には、1週間経ったら、診せに来なさい、と言われていたので、おととい、31日(月)に、午後半休をとって行った。

傷にもう問題はないので、救急としてはこれで終了。
後は、かかりつけの歯科で治してもらって下さい、との話になった。

ということで、早速、会社の近く、昭和通りぞいにある歯科に予約をとって、今日2日(水)、初診。

初めてかかる歯科だ。

入ると、店内じゃなかった、院内に音楽が流れている。
客じゃなかった、患者の不安をやわらげるためのものなのだろう、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」だとか「ハレルヤ・コーラス」だとか、モーツァルトの「アレルヤ」などが、かかっていた。
(やがて、音源が変わったのか、突如、「冬のソナタ」の音楽が)

初診ということで、事故の様子から救急外来での話などを説明する。

そして、まず、レントゲンを撮られた。

その後の説明では、当面の問題である、失われた前歯の治療については、次回診察の際に、方針を相談。
その他、細かい虫歯があったり、歯垢等の汚れもあるので、それらも含めてやっていきましょう、との話だった。

信頼できそうな先生でよかった。
治療、痛くないといいけどな・・・。

とりあえず、仮の歯を、接着剤でつけてもらった。
あくまで仮で、取れやすいので、物を噛まないで下さい、と言われた。
あくまで、見た目を修復するだけの意味のようだ。

でも、噛まないまでも、これで麺類はすすれるかな?

次は、早速明日の昼休みに予約をとった。

あ~あ、それにしても、久しぶりにまた歯医者通いか。
誰のせいでもない。自分がいけないんだから、しょうがないけどね。

これで、整形外科での頸の牽引と、歯科と、二つ病院通い。トホホです。