naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月場所始まる

7月場所が始まった。

八百長問題の発覚で、3月場所が中止。

5月は技量審査場所としての開催。

通常の本場所として開催されるのは、1月以来、半年ぶりとなる。

場所に足を運ばずに観る側としても、先場所、技量審査場所は、NHKの通常放映がなかったので、普通に相撲を観る、というのは半年ぶりだ。

思えば、先場所は、ニコニコ動画で観たんだったなあ。

普通にNHKの放送を録画して、オケ練から帰宅して、夕食を食べながら観た。

こういうこと自体が半年ぶりなんだもんね。

しかも、名古屋だし。

何かもう忘れてしまいがちだが、昨年の7月場所は、野球賭博問題で、普通ではなかったんだった。

場所は通常開催されたが、天皇賜杯はなく、NHKの放映も生中継がなかった。ダイジェスト放送だけだった。

「米常」の看板。東の塩のそばに毎日和服で座っている、料亭のおかみさん風の女性。

2年ぶりだ・・・。

そんなさまざまな感慨とともに、場所がスタート。

場所の焦点たる、琴奨菊も、魁皇も負けてしまったが、明日以降どうか。

通常に戻った大相撲。嬉しいんだけど、個人的には、明日から出張の日々が続く。

家で相撲を観られる日は半分くらいしかない。

出張先では、夜中のダイジェストを観ることにしよう。

それでも、先場所のニコ動に比べたらいいかな?