naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

漢字で表わす楽器 木管楽器編、金管楽器編

先日、パート仲間のKさんから、メールで教えてもらった「漢字で表わす楽器 弦楽器編」。

ヴィオラは、「準高音大変地味四弦擦弦楽器」とされていた。

「大変地味」が、当のヴィオラのメンバーたちに大変受けて、当オケのヴィオラパートとして、「大変地味人」とバックプリントしたTシャツを作り、練習の時には全員がこれを着よう! などという話が、(一部で)進行中。
その後どうなったんかな。

   ※関連の過去記事 「「大変地味」な楽器」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63087968.html

ところで、この「漢字で表わす楽器」、弦以外もありますよ、とKさんからまたメール。

これも転載させてもらいます。弦より面白いかも。

●漢字で表わす楽器 木管楽器

悪音程小横笛                  ピッコロ
昔木今金属最近木横笛            フルート
複簧再々壊縦笛                オーボエ
複簧英国風角縦笛               イングリッシュホルン
単簧木製悪音程黒小縦笛          小クラリネット
単簧木製奏者言訳良簧無黒縦笛      クラリネット
単簧木製低音黒縦笛             バスクラリネット
複簧運指複雑薪様笛             ファゴット
巨大複簧運指複雑薪様笛          コントラファゴット
単簧高音金属縦笛               ソプラノサキソフォン
単簧旋律希少金属縦笛            メロディーサキソフォン
単簧標準音域管弦楽内無席金属縦笛   アルトサキソフォン
単簧準低音管弦楽内無席金属縦笛     テナーサキソフォン
単簧低音弱音無金属縦笛           バリトンサキソフォン

●漢字で表わす楽器 金管楽器

広音域不当音多蝸牛様唇簧楽器      ホルン
高音直管破壊力抜群騒音唇簧楽器     トランペット
中低音管伸縮大酒呑奏者多唇簧楽器   トロンボーン
低音管伸縮管弦楽休多唇簧楽器      バストロンボーン
中低音世間的無名唇簧楽器         ユーフォニアム
低音重量級奏者又重量級多唇簧楽器   チューバ

面白い、ってか、何か弦より悪口っぽいのが多いね。
ひょっとして、管楽器奏者でない人が作ったのかな(笑)。

「言訳良簧無」ってのは、つまり、リードのせいにできる、ってことなんだろうけど、これ、大学オケの時に、あるヴァイオリン弾きの後輩が言ってたな。

私、中学校の時は、「管弦楽内無席」の標準音域の楽器、吹いてました。
もっとも、私の中学にオケなんかそもそもなかったから、無席も何も(笑)。

「大酒飲奏者多」は、浦安のトロンボーンパートにはあてはまらないかも。女性が多いし。

「世間的無名」は気の毒だけど、確かにそうか。オケにはないものね。

でもね、「世間的無名」って点じゃ、ヴィオラもいい勝負だと思うよ。

ところで。

既存のものを読んで笑ってるだけではつまらない。
やっぱり、自分でもオリジナルのものを作るべきだと思ったりするんですよ。

とりあえず、「高音初心者鋸音四弦擦弦楽器」と表現されたヴァイオリン。

これを、ファーストとセカンドに分けてみました(笑)。

   旋律大好超高音耳元鳴動平気集団  ファースト・ヴァイオリン

   控目引込思案奏者集合内声集団  セカンド・ヴァイオリン

どうでしょう?

トランペット。うちのオケではこうです。

   遠距離故練習時指揮中止演奏暫時継続唇簧楽器

あとやっぱりヴィオラだな。個人的なイメージでは・・・。

   目立事厭縁下力持嬉真実地味集団

また何か考えたら載せます。

読者の皆さんも、面白いの考えたら教えて下さいね~。