naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

11月場所4日目~誤審? 結びの一番

安美錦の両膝の白いサポーターは、今に始まった話ではないが、観ていると、ほとんど脚全体を覆い隠しているし、普通のサポーターに比べるとすごく厚い。

何か、ルーズソックスみたいだな(笑)、と今日は思った。
(女子高生のルーズソックス、そう言えば最近はあんまり見かけない?)

それはそうと、結びの一番。

日馬富士豊ノ島戦は、日馬富士が右を差して向正面に寄るところ、豊ノ島が左から網打ちにいった。

そこで、日馬富士は相手の右足首をつかむようにして寄り倒した。

NHKの実況では、渡し込みと表現したが、協会の決まり手はすそ取り。

しかし、これ、日馬富士が足を取りに行ったというよりも、その前に、豊ノ島の網打ちでぐらついて、左手が土俵についたのではないだろうか。

手がついてから、すばやく相手の足首をつかんだ、という感じであって、日馬富士が技をしかけたのではないように見える。

とすれば、誤審。

行司は西土俵にいたので、そのへんは見えなかったはず。

向正面の審判か、東だまりの審判が指摘すべきだったと思うが・・・。