naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-01-05から1日間の記事一覧

長崎旅行⑰~無事帰京

1月2日(木)、帰京の日。 朝食後、8時過ぎにホテルを出発、時津へ。 時津港。ここから、長崎空港行きの船に乗る。 「日本二十六聖人上陸の地」という碑がある。 3日前に、市内観光で、日本二十六聖人殉教地を見たが、彼らは、京都や大阪から船で連れて来ら…

長崎旅行⑯~時津祐徳稲荷神社へ初詣

ホテルの新年行事で、初詣があるというので、行くことにした。 ホテルのマイクロバスに乗って、時津祐徳稲荷神社へ。 30分足らずで到着。 小さな神社だが、結構な人出だった。 ホテルに戻ってからは、併設のゴルフ場のクラブハウスで昼食。 長崎名物のトルコ…

長崎旅行⑮~初日の出、おせちの朝食、餅つき

さて、元旦。 大みそかの日の出はきれいだったが、表を見ると、前日より雲が多い。 初日の出、大丈夫か? ※関連の過去記事 日の出前 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64052687.html でも、雲間にのぞく初日を何とか見ることができた。 館内の和食の店…

長崎旅行⑭~ホテルの部屋、カウントダウンパーティー

ホテルの部屋はこんな感じ。 ツインの洋室プラス和室のセミスイートルーム。 部屋からの眺め。静かな大村湾が望めます。 夕食は、館内で洋食。 総理大臣賞を受賞したという、長崎和牛のフィレステーキ。 部屋に戻って、紅白歌合戦。 ※関連の過去記事 今年も…

長崎旅行⑬~道の駅夕陽が丘そとめ

道の駅夕陽が丘そとめ。 きれいな海が見える。 物産館があったので入る。 ド・ロ神父が、人々にパンやパスタの作り方を教えたことから、パスタや素麺がこの地域の名産品になったそうで、それらが売っていたので、買う。 そろそろ昼食を、ということで、ドラ…

長崎旅行⑫~大野教会堂

ドライバーさんが、一番お勧めという大野教会堂へ。 これも、枯松神社同様、山道を登って行ったところにある。 手作りの建物、という話だったが、確かに、壁などはとても独特だ。「ド・ロ壁」と呼ばれているそうだ。 中には入れなかった。

長崎旅行⑪~遠藤周作文学館、出津教会

遠藤周作文学館へ。 あいにく年末で休館だったが、奥に海を見渡せる展望台があったので、そこへ。 いやあ、これは絶景。 下の写真、奥の大きな島は、池島。炭鉱がある。手前の小さな島は、左から大角力(おおずもう)、母子島(はこしま)、小角力(こずもう)。 …

長崎旅行⑩~黒崎教会

山あいにある、黒崎教会。 中に入れる。 すばらしい雰囲気だ。前年に行った、ニューヨーク五番街の、セント・パトリック大聖堂を思い出した。 ※その時の過去記事 アメリカ旅行(10月2日(火)) セントパトリック大聖堂① http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/…

長崎旅行⑨~隠れキリシタンの里、枯松神社

隠れキリシタンの里、というところを通っていく。 確かに、人里離れたところに身を潜めて信仰を守った、という雰囲気がある。 永田憩いの広場道路公園というところで車を止めて、海を眺める。 隠れていたキリシタンも、密告などによってその存在を知られてし…

長崎旅行⑧~外海方面へ

2日目も、観光タクシーでの観光。 「外海(そとめ)」と呼ばれる、外洋の方面へ行くことにした。 こちらには、隠れキリシタンの里や教会があるのだそうだ。 魚市場を通りかかって入ってみる。 とても広い。銚子の魚市場に匹敵するかそれより広いのではないか、…

長崎旅行⑦~大みそかの朝日、長崎凧

12月31日の夜明け。翌日の、2014年の初日の出よりは雲も少なく、美しい朝日だった。 フロントロビーには、長崎凧(はた)。 長崎では凧を「はた」と呼び、春になると山で揚げられるそうだ。

長崎旅行⑥~パサージュ琴海に宿泊

今回の旅行では、3年前と同様、長崎市内、旧琴海(きんかい)町にある、パサージュ琴海に宿泊。 大村湾をはさんで、長崎空港の対岸に位置しており、ゴルフ場も併設されている。 ※パサージュ琴海Webサイト http://www.passage-kinkai.co.jp/ 夕食は、館内の…

長崎旅行⑤~日本二十六聖人殉教地

長崎駅方面に向かう。 路面電車の架線が伝う電柱は、十字架を模した形になっている。 日本二十六聖人殉教地。 記念聖堂。 豊臣秀吉のキリシタン禁令を受けて、京都や大阪から連れてこられた26人のキリスト教徒が、時津(とぎつ)の港からここに護送され、処刑…

長崎旅行④~オランダ坂、大浦天主堂、清心修道院、出島

観光タクシーにピックアップしてもらって、市内をまわる。 この日の市内観光は、基本的に車からは下りず、車窓からの観光にした。 オランダ坂。 昔、長崎では、オランダ人に限らず、欧米系の外国人を総称して「おらんださん」と呼んでいた。「おらんださん」が歩…

長崎旅行③~まずは中華街で昼食

まずは昼食。長崎新地中華街に向かう。 途中、大村藩蔵屋敷跡を通る。大村純忠という人がいたそうで、中町天主堂という教会がある。今回の旅行でまず最初に見た教会だった。 ドライバーさんの話によると、長崎県には750以上の教会があるそうだ。 一方、お寺…

長崎旅行②~駅前シリーズ~長崎駅前

長崎空港から、バスで30分余り。 長崎駅バスターミナルに到着。 バスターミナルと長崎駅は向かい合っている。 駅前の通りは、路面電車も通っていて広い。バスターミナルから長崎駅へは、大きな横断歩道橋を渡って行く。仙台駅みたいな感じだ。 世界新3大夜…

長崎旅行①~市内観光へ

12月30日(月)~1月2日(木)、妻と、妻の母と3人、長崎へ3泊4日で旅行してきた。 年末年始、3人での旅行は、5年連続。長崎は3年ぶりだ。 長崎行きの飛行機が朝早いので、29日(日)は、箱崎のロイヤルパークホテルに前泊。 6:50東京シティエアターミナル…