naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪出張 10/11

11日(金)。大阪での2日間の用務の最終日。

 

仕事をしながら、台風19号が気になる。大阪は曇っているものの、格別不穏な気配はなく、現地の支社としては、通常営業。

 

ただ、私としては、とにかく千葉まで帰り着かなければならない。

 

手元のタブレットで、JRの運行状況を含めて情報収集した。

 

妻からもしばしばメールが入った。

 

妻は、妻の母を連れて、11日から2泊の予定でホテルに避難することになっていた。妻の実家は古い家屋なので、そこにはいない方がいいのと、私のマンションの駐車場は排水状況がよくないので、車を避難させる必要もある。ということでの2人でのホテル避難所である。

 

妻のメールによると、例えばカセットコンロのボンベなど、色々な物資が早くも入手しづらくなっているとのこと。

 

必要なものは、まだ消費者が殺到していない大阪で買って行ったらどうか、と思い立った。

 

午前の仕事が終わったところで外に出て、家電量販店に向かった。

 

尋ねたところ、なんばにビックカメラがあるとのこと。少し距離があったが行ってみた。

 

停電に備えて、乾電池式のスマートフォンの充電器を買う。懐中電灯も大きめのものを一つ買った。あと、妻が入手できないと言っているガムテープも。

 

午後の用務開始ぎりぎりに戻れた。

 

午後の用務は、予定より早めに進めて終えることができ、新大阪駅に急いだ。

 

家で一人で過ごす、明日12日(土)は、1日外に出ないで過ごす方向なので、食べるものだけは確保しないといけない。東京に帰ってからでは、時間も遅いし、品薄になっている可能性がある。これも大阪で、ということで、弁当やサンドイッチを買った。

 

予約していた新幹線を変更する。少しでも早く移動を始めなければ。

 

予定より45分ほど早い、16:46発の新幹線に変更した。こういう時、スマートEXは簡単に変更できて便利だ。

 

座席に座って、ほっとひと息。昼休みの買物で、ちょっと疲れた。

f:id:naokichivla:20191012172657j:plain

 

ビックカメラで買った物品と、新大阪駅で買った食べ物。備えはできた。

f:id:naokichivla:20191012172746j:plain

 

運行は順調だったが、品川駅の手前で突然停まった。

 

アナウンスによると、東京駅の新幹線ホームが大変な混雑になっていて、電車の発着が遅れており、前に電車が詰まっているため、品川駅に入れないとのこと。

 

待つ。

 

18分遅れで品川駅に到着。ごった返す東京駅まで行くことはせず、急遽品川駅で下りて帰ることにした。

 

帰宅は、20:46。新大阪を出て、ジャスト4時間での帰宅となった。

 

ちょっと疲れた・・・。