naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初! 京王百貨店 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

毎年この時期、京王百貨店新宿店で、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が開催されていることは、知っていた。

 

テレビのニュースや東海林さだお氏のエッセイなどでとりあげられたりしているのを見るにつけ、一度行きたいものだと思っていたものの、家が千葉、勤務が京橋だったので、足を伸ばす形になる新宿には、なかなか縁がなかった。

 

ところが。

 

昨年4月に会社が変わり、新しい勤務先2社の内、A社は西新宿。

 

ふと気がついたら、京王百貨店を脇に、朝夕会社まで通勤していたのだった。

 

行けるじゃないか!

 

さらに気がついたら、今年の会期は、8日(水)から21日(火)まで。今日が初日なのだった。

 

ということで、会社帰りにさっそく行ってみました。

f:id:naokichivla:20200108231923j:plain

f:id:naokichivla:20200108231954j:plain

f:id:naokichivla:20200108232012j:plain

 

エレベーターで7階の催事場に上がる。

f:id:naokichivla:20200108232346j:plain



初日なので、さぞごった返していることだろう、と思って行ったが、それほどでもなかった。でも、テレビ局のカメラは何台も見かけた。

 

見た感じ、一番長い行列ができていたのは、駅弁ではなく、大阪の「551HORAI」だった。

 

もらったチラシがこちら。

f:id:naokichivla:20200108232558j:plain

 

いっぱいあるなー。

f:id:naokichivla:20200108232625j:plain

 

会場をひとまわり歩き、夕食用にいくつかの弁当を買った。

 

もっと広い会場を想像していたが、思ったほどではなく、千葉のそごうでしばしば行われる「北海道物産展」などの催事とそう変わらない印象だった。

 

とは言え、これだけの種類の駅弁。食べたことがあるものも少なくないが、初めて見るものももちろんたくさん売られている。

 

会期は2週間。しかも通勤ルートだ。もう何度か通って、色々買ってみたい。持ち帰ったチラシを見て、さっそく妻とあれこれ相談した。

 

転職の思わぬ副産物である。