naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安オケの練習、当面中止。ユースオケも

昨28日(金)、団内のメーリングリストで、団長から情報が入った。

 

新型コロナウイルスの影響により、浦安市内の学校施設が利用停止、文化会館等の施設についても自粛要請が出ているため、3月1日(日)、8日(日)、15日(日)の練習は中止するとのこと。

 

通常、美浜中学校の武道場を練習に使っている、我々のオケとしては、そこが使えず、かつ他の市内施設も私用自粛とあっては、どうにもならない状況のようだ。

 

私は、今季、降り番なので、もともと練習には参加していないが、まだ6月の本番まで間があるとは言え、多くの難曲に取り組んでいるメンバーにとっては、痛手だろう。

 

9年前の、震災後の練習中止、定期演奏会の中止を思い出す。

 

また、ユースオケも、同様に、今後3回の練習は中止となったそうだ。ユースの場合は、施設の利用停止以前に、市内公立学校が休校となっていることから、当然の措置と受け止めざるを得ないだろう。

 

ユースの皆さんは、3月29日(日)に第4回定期演奏会の本番を控えているが、前日のGPは中止、本番も一般公開はせず、保護者等関係者のみでの開催となる方向と聞く。さぞ残念なことだろう。

 

言われている、「ここ1~2週間が瀬戸際」を過ぎ、その頃には状況が改善されていると良いのだが。