今日23日(土)は、宇奈月オペラ「ドン・ジョヴァンニ」東京公演の練習だった。
13:00から、初めて行く新宿区戸山の施設で行われた。
京葉線で新木場、有楽町線で月島、大江戸線で若松河田というルートで行ったが、これが最善かどうかは不明。
若松河田駅からは地図を頼りに何とか到着。
まずセッティング。
この会場の椅子は、テーブル付き。こういうやつね。
浦安の美浜公民館の音楽室もこういう椅子が置いてあるが、あそこの場合は、この椅子を壁際に寄せて、別の椅子を倉庫から持ってきて並べた。
しかし、今日のこの会場はこの椅子しかない。
テーブルを上げても下ろしても弾きにくい。
並べながら、誰言うともなく、テーブルと背もたれがV字になるように椅子を曲げて置いたらいいのでは? となった。トランプのダイヤのような形ね。
こんな感じです。
弦の参加は6・6・4・4・3。
13時過ぎ、指揮の横島勝人先生が入って来られ、ソリストの紹介、合唱団の紹介、演出家の紹介、レシタティーヴォのハープシコード奏者の紹介があった。
17時退館なので、ほとんど通し、返せないだろう、との横島先生のお話の後、序曲からスタートした。
本番演出を想定した練習は初めてで、ここで暗転する、ここでMCが入るなど、都度指示があり、それを楽譜に書き込みながら練習した。
1幕を休みなく通したところで換気休憩。
ソリストはステージの上に横1列。
オケは本番ではピットに入るそうだ。
休憩後は2幕。
しかし、ハイライトでない全曲演奏でもあり、とにかく長く感じる。
弾き続けていると、肉体的に疲れる以上に精神的にもたなくなってくる。気力、集中力が続かない。
まだまだこのオペラを知らないことも痛感する。研究が足りない。
フィナーレの前で再度の換気休憩。
そしてフィナーレ。
まだ少し時間があるということで、いくつか返し練習。
騎士長のコラール。
2幕フィナーレ、433小節目からの騎士長の入り。
10番のレシタティーヴォ。
23番のレシタティーヴォ。
21番bのレシタティーヴォ。
レシタティーヴォは難しい。飲み込めていない。覚えることができていない。
練習終了。
次回は30日(土)。今日と同じ会場で、本番前日練習だ。
少しでもさらい、曲を勉強しなければ。
練習中、部屋が手狭なこともあって暑かったが、表に出ると寒い。
若松河田駅に向かう。
このあたりは東京1区だ。
※練習往復に聴いた音楽
シューベルト ザ・グレイト
ケンペ=ミュンヘン・フィル
クレンペラー=フィルハーモニア管