naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東西線でオケ練へ

ぱ・る・るホールを後に、オケ練へ急いだ。

千葉駅からなので、どう行くか迷ったが、総武線快速船橋総武線各駅停車で西船橋東西線で浦安と2回の乗り換え。
浦安駅からはタクシーで、美浜公民館到着。
1時間ほどの遅刻である。

今日も、先週に引き続き、本番指揮者S先生の合奏。

おそるおそる音楽室のドアを開けると、「眠りの森」の「パノラマ」の最中。
演奏がちょっと止まったスキに、着席させてもらった。ヴィオラはSさんが一人で弾いていた。隣りに座る。

コンミスのYさんがいる。彼女とは、このところ、お互い欠席気味なので、顔を合わせるのはずいぶん久しぶりのような気がする。

せっかく座ったが、チャイコフスキーはすぐ終わって休憩になってしまった。

休憩後は、「田園」の1楽章から、3~5楽章。
ヴァイオリンのエキストラにいつも来て下さっているSさんが、「今日はヴィオラの方が人数が少ないから(ヴァイオリンは6人ずついた)、ヴィオラ弾こうか」とおっしゃって、ヴィオラが3人になった。
Sさんは、いつもケースにヴァイオリンとヴィオラを入れておられる。
後ろからいい音が聞こえてきて、心強かった。

今日の「田園」、S先生のテンポは、先週ほど速くなかった。
先週は、1楽章なんか、これは弾けねえ、という感じだったが、今日はそうでもなく、ちょっと安心。

遅刻で参加なので仕方がないが、今日の練習は、あっという間に終わってしまった感じだ。

来週は出張で欠席、その次もちょっと不透明だ。なかなか出席率が上がらず、周囲に申し訳ない。

ところで、今日は、家を出て、千葉から総武線東西線で浦安という経路で行動したが、どうした偶然か、楽器を持った人とずいぶん行き会った。
最初に千葉都市モノレールの駅で弦楽器(たぶんヴァイオリン)をかついだ若い女性。
以後、トランペット(だと思う。四角いケース)、フルート、マンドリン、フルートと行き会って、最後は、東西線で、チューバを持った女性。
面白い日だった。

※今日の練習往復のレコード
  オーマンディ     「眠りの森の美女」抜粋
  ヨッフム=ボストン響 モーツァルト「ジュピター」、シューベルト「未完成」