naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ゆうやけこやけトゥーランドット

荒川静香選手がとりあげたことで、プッチーニの「トゥーランドット」が一躍有名になりましたね。

ということで、メータが北京で行った野外上演のDVDを、先日買ってきました。

今、夕食後に、ちょっと見てみてます。もちろんこれから全曲見てしまう時間はないんですが、初めの方だけ、ということで。

プッチーニのオペラは、これまで、「ボエーム」「蝶々夫人」「トスカ」は、レコードも持っているし、「ボエーム」以外は実演も経験しています。
しかし、「トゥーランドット」については、これまでよく知らなくて、このDVDで初めて見ます。ストーリーもよく知りません。

そんなことで、何の予備知識もないまま見ておりましたら、第1幕で、トゥーランドット姫が登場するところでの音楽って、「ゆうやけこやけ」の歌の、「や~まのおてらのかねがなる」によく似てるなあ、と思いました。

あ、今第2幕で、「大きな栗の木の下で」みたいなメロディも。

ついでに思い出したのが、シベリウスの1番の2楽章。
あの中で、最初の弦のメロディの結尾部、「もうい~くつ寝るとお正月」ですよね。