naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

珍しく明るい内に退社

今日は珍しく午後6時に退社。外はまだ明るい。
こんな時間に会社を出るのは本当に久しぶりだ。
もっとも出社は7時半だったが(笑)。

私の職場では、環境ISOの取り組み目標の一つとして、「平均週1回、午後6時で退社する」ことを掲げている。パソコンの消費電力削減のためだ。
本当は、全員が一斉退社する日を決められれば、照明も落とせるのでなおいいのだが、それぞれに業務の繁閑も異なるのでにわかには難しいということで、各自の取り組みになった。

ということで、たまには6時に切り上げることにしたのだ。

今日は妻が旅行で家を空けているので、夕食もどこかで適当に食べて帰ることになる。
どうしようかと考えながら歩いていて、千葉そごうの「かんだやぶそば」に行きたい、と思いついた。
そうなれば、早く電車に乗る方がいい。
八重洲ブックセンターにちょっと寄った後、東京駅から京葉線に乗った。