naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~新年練習始め、入団13年目

日 時 : 07年1月14日(日) 13:30~17:00
場 所 : 浦安市文化会館3階練習室
指 導 : コンマス Ydさん、Ykさん
内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)
曲 目 : コリオラン、くるみわり人形、ショス5
弦人数 : 5・7・2→6・6・2

次回、5月の定期演奏会は、指揮者の指示で、16型の編成でやることになった。
ヴィオラは6プルト、12人である。ふだんは大体5プルト、曲によっては4プルトなので、6プルトとなると、以前マーラーの1番をやった時くらいしかない。
Mさんの退団で、団員は3人。エキストラを9人集めなければならない。
ということで、年明け早々だが、昨晩から常トラの皆さんにお願いのメールを入れ、エキストラ確保をスタートした。

さて今日14日は、午前中に運営委員会が行われたので、出席。
月1回の運営委員会には、各パートから代表1名が出席する。これまではMさんに出ていただいていたのだが、今回退団ということになったので、久しぶりに出席した。

議題は、5月の定期演奏会のアンコール曲と、08年春と秋の定期演奏会のプログラム。
各パートから、希望曲が持ち寄られ、これをもとに意見交換した。
今日のところは決定までには至らず、来月の運営委員会で決定することになった。

午後からの練習、07年の練習始めは、管、高弦、チェロに分かれての分奏。

昨年も書いたが、95年1月15日が、浦安オケの練習に初参加した記念日である。
今日の練習で、丸12年が経過し、入団13年目に入ったことになる。

文化会館3階の練習室に集まって、コンマス指導による、ヴァイオリン、ヴィオラの自主練。
隣の部屋ではチェロが自主練。

今回の演奏会のコンマスは、前回までのコンミス、Ykさんと、このオケでは初めてコンマスに座る、Ydさんのツートップ体制となった。
コリオランとくるみわいがYdさん、ショス5がYkさんという分担である。
Ykさんはショス5ではセカンドのトップにまわる。

ということで、今日の練習は、まずYdさんの指導で、コリオランと、くるみわりの小序曲。

休憩をはさんで、後半はYkさんの指導でショス5。
3楽章、2楽章、1楽章の順に進めた。

ボウイングの確認、フィンガリングの検討など。
手がまわらなかったところはたくさんあるが、本格的な練習はまだ始まったばかり。
弦トレーナーY先生の分奏もこれから何度かある。
来月は合宿もある。
がんばっていきたい。

※練習往復のレコード
   さだまさし 風見鶏
   さだまさし 帰去来
   チェリビダッケミュンヘン・フィル シェエラザード(84年録音)