naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

出向職場の同期会

13日(水)は、3年前に出向していた厚生労働省の外郭団体の飲み会。

御徒町で17:45からという設定。
出張先の群馬から、間に合うように帰京できるか、気になっていた。

高崎駅に16時半頃着き、新幹線乗り場に急ぐ。
16:39のMaxたにがわ418号というのがあったので、急いで乗車。
この次の新幹線は17:07発。これではとうてい間に合うはずはなく、ラッキーだった。

17:35に上野駅着。
急いで山手線・京浜東北線のホームへ。

定刻に1分くらい遅れたが、無事店に到着。

私が04年4月から1年間出向していたこの職場は、色々な民間企業からの出向者で構成されている。

04年1月から12月の暦年の間に出向してきた者で、同期会(同期入社ではないが、同期出向)を作り、時々飲んでいる。

私のようなOBにも声がかかるので、そのたびありがたく出かけていく。
OBで毎回の飲み会に皆勤しているのは、私だけだ。好きというか、ヒマというか。

今回の店は、御徒町駅近くの「樂市」という居酒屋。
ここは、在職当時、所属していたグループの仲間で、仕事の後、よく寄っていた。
その店が選ばれたことが、重ねて嬉しく懐かしかった。

同期の仲間は20人。内13人が出席した。
4年目の今も引き続き仕事をしている人が多いが、一方で、同じ外郭団体の中で別の事務所や部署に異動した人、また私のように出向元に戻った人もいる。

そんな同期の仲間で、久しぶりに近況を報告し合い、楽しく飲んだ。

さらに同じグループに所属していた3人で、二次会も。

次回は半年後、忘年会の予定。幹事からの連絡を楽しみに待ちたい。