naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

会社同期会東北旅行 16 岩下こけし資料館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

飲んで騒ぎながらのバスの旅はさらに続き、16時前に、鳴子の「岩下こけし資料館」というところに寄った。
こけしを作っているところを見学できるし、絵付け体験もできる。この時も、若い人が4人くらいで真剣に筆を動かしていた(写真下)。

当然に売店もあり、大小のこけしを売っている。

車中、最も酔っぱらっている一人のAが、50センチ以上もあろうかという大きなこけしを買った。たぶん酔った勢いだと思うが、あれ、どうするんだろうな。
ってか、持ち帰って、何でこんなの持ってるんだろう、っていう感じじゃないだろうか。

私は、こけしの形をした箸置きを買った。