naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっとこれはひどい~合唱合わせの映像で自分を見て

11月23日の合唱合わせの映像を、今見ている。

ヴァイオリンのUさんがホームビデオで録画されていたのだが、それを思いがけずDVDに落として下さったのだ。

それを、GPに出かける前の今、見ているのだが・・・。

自分の演奏姿、見ていて、いやあこれはちょっとひどいな、と。

弾いていて動きすぎる、というのはいつも妻に指摘されるのだが、これほどとは。

自分としては、ザッツを出す必要があるから、要所要所で楽器の上げ下げはしなければならないと思っているのだが、この映像を見てびっくりしたのは、楽器の上げ下げにとどまらず、そのたびに上体が前後に揺れていること。

これは、今までヴィオラが中で弾いていたので気がつかなかったことだ。
今回は初めて外で弾くため、客席からは、私を左横から見ることになるので、その上体の前後の揺れが非常に目につくのだ。

こんなに動いて弾いてるの、一人だけだ。
お客さんから見ると、気になって仕方がないかもしれない。

今日のGPでは、意識してあんまり動かないようにしよう。
気をつけよう。