naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

何だか腹立つ・・・

27日(木)夜、飲み会後のタンメンを堪能した後、千葉駅からバスに乗って帰宅。
その時のこと。

私はバスの後ろの方に座っていた。
前方に数人の乗客。

次が下りるべき停留所だ。

「次は、○○」のテープ音声が流れる。

バスは最後のカーブを曲がった。もうすぐだ。

私は左手の窓のところにあるボタンを押した。

バスが止まった。

そしたら・・・。

前に座っていた乗客が、ぞろぞろと立ち上がって下りていくんですよ。

こういうの何だか腹立つ。

4人もですよ、4人も。

あんたら、何でボタン押さずにじっとしてたの?

誰もボタン押す気配がないから、自分だけかな、と思って押したのに。

私にボタン押させといて、私より先に下りるのね。

何だか・・・。