naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

スポーツ新聞にはいくらつぎこんだか

毎朝、スポーツ新聞を駅やコンビニで買う。

会社に入ってからの習慣だ。

今、買って読んでいるのはスポニチ。もう十何年になるだろうか。

記憶は定かでないが、最初は日刊スポーツを読んでいたような気がする。
その後、サンスポにして、スポニチになったんだったかな。

ジャイアンツファンのくせに、報知を買うことはしない。
あまりにも、ジャイアンツ寄りの論調がなじめないからだ。
でも、80年代、現場事務所勤務だった時、事務所には報知が置かれていた。あの時期の報知に載っていた、「激ペンです」は面白かったなあ。

ところで、またまたの話題で恐縮ですが、これまでに、スポーツ新聞にいくらつぎこんだのか。

確か、30年前に会社に入った頃、スポーツ新聞は、30円だったと思う。
それが40円になり、50円になり、今は130円だ。

間をとって、80円として、今月末で30年7ヶ月。

1ヶ月30日として、

   30×12×30+30×7=11,010日。

で。

   80×11,010=880,800円。

うーん、ちょっとした、ひと財産、って感じがするな。

私は今は喫煙しないが、煙草を吸われる方だと、これまでに吸った煙草はいくら? という計算をしたりするんでしょうね。