naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

忙しい1日でした

今日15日(土)、忙しい休日でありました。

まず、朝、木更津の実家に帰り、昨年行ったシロアリ駆除の1年点検の立ち会い。
5年補償で、毎年検査をしてくれる。

昨年お世話になった担当の人が来てくれて、床下に潜って検査の結果、問題なし。
最近地震が多かったが、配管の継ぎ目からの水漏れもないと教えてくれた。
シロアリとは関係ないのに、ありがたい。

一安心して、施設の父の顔を見にまわって、千葉に戻った。

夕方、最近木更津から千葉に引っ越してきた従姉の家を訪問。

父の兄の娘だ。父の兄は出征先で戦死したので、私は会ったことがない。
従姉は、その伯父の一粒種だ。

近況を色々聴いたが、びっくりしたのは、千葉県のアマチュアオーケストラ界の重鎮である、佐治薫子先生と同級生だったと初めて聞いたことだ。

浦安オケにも、佐治先生の教え子は何人かいる。

クラスで席が隣だったし、音楽部で一緒だったとのこと。

佐治先生が木更津出身というのは知っていたが、従姉と同級とは。

また、佐治先生が千葉大を卒業して、教職に就かれる際に、私の母方の伯母が教員をしていた、千葉市の緑中学校に着任する可能性もあったとのこと。
それは実現せず、松丘中学校に赴任されて、そこでの音楽活動が、今日につながっているようだが、緑中に行ったか行かないかが、佐治先生のその後の人生の分岐点だったかもしれない、と従姉は話していた。

ついでに言えば、前に書いたが、伯母の緑中での教え子のHさん、Iさんとは、その後、今のマンションで室内楽をご一緒するご縁が生まれた。

世間は狭い、ということだ。

従姉の家から帰宅後、浦安市民演奏会のエキストラの皆さまにお送りする楽譜の整理作業。

曲数が多いので、大変だった・・・。

明日はオケ。午前も午後も練習がある。

もう寝なきゃ。