naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

関白?

14日(木)、大曲から帰京して、帰宅した時、京葉線で。

座っている私の向かい側の座席が1つ空いていた。

そこに、年の頃、30代前半くらいと思われる男女が乗ってきた。

男性の左薬指に指輪があったから、夫婦と見えた。

旦那は手ぶら。奥さんは大きめの紙袋を持っていた。

で、その1つの空席に、何らの迷いなく、旦那が当然のように座ったんだよね。

ちょっとびっくりした。

普通、空席が一つだったら、どんな世代のカップルでも、女性を座らせるよねえ。

でね、座った旦那が、奥さんの紙袋を持ってあげるのかと思ったら、それもなくて、奥さんは、自分でその紙袋、網棚に乗せた。

以後、格別会話するでもなく、旦那は座って途中から寝ちゃってたし、奥さんは黙ってその前でつり革握って立ってた。

旦那が具合が悪いか、疲れてるからかな、と思ったけど、そうは見えなかった。

旦那、サーファー風。確かタンクトップにバミューダ。奥さん、普通のブラウスにスカート。どっちかと言うと地味。

カップルとしては何かアンバランスで、奥さんの方がちょっと年上にも見えたから、もしかして、夫婦じゃなくて姉弟? とかも思ったけど。

彼らは、私が下りる駅の一つ手前で下りていった。その後、旦那の隣に空席はできず、奥さんは最後まで立ったままだった。

亭主関白、男尊女卑? 今どき、あるんだねえ、と思いました。

見知らぬ男女のことだから、別にどーでもいいんだけどね。