naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4月1日、こんな企画は

笑っていいとも!」が、いよいよラスト1週間。

今日、火曜日からが、各曜日のレギュラーにとっての最終日になる。

妻が、今日からは録画することにしたと言う。

さしあたり、火曜レギュラーの最終日である、今日の放送の録画を、夕食時に観た。

いやー、終わっちゃうんだねえ、「いいとも!」。いよいよ実感が。

前も書いたが、私にとっては、27歳の秋に始まったこの番組。

夏には59歳になろうと言う現在まで続いてきたことの重みを、改めて感じる。

浦和の独身寮の部屋の白黒テレビで観てたんだもんなあ。

千葉の現場事務所の宿舎の部屋や、食堂のテレビでも。

今のマンションに所帯を構えて既に29年目。

常に、「いいとも!」は、自分のそばにあった。

多くの日本国民にとって、そうだったんだと思う。

ところで。

番組が終わった翌日の4月1日。

「俺、(アルタに)来るよ」と、タモリさんは言っている。

そうかもしれない、と思う。

定年退職した会社員が、次の日どうするか、というのとほとんど同じ感じなんだろうな。

そして、多くの日本国民が、正午にテレビをつけて、フジテレビが別の番組をやっていることに、結構大きな衝撃を受けるんだろうと思う。

ところで。

聞くところでは、4月1日から、「徹子の部屋」の放送時間が、正午に移動するのだそうだ。

その4月1日、「徹子の部屋」がゲストにタモリさんを呼ぶ、というのはどうだろう。

エイプリル・フール、4月1日の正午、フジテレビでなくテレビ朝日タモリを映す。

面白いと思うんだけど。