ポリーニ、4年ぶりの来日公演。
昨9日(土)、ミューザ川崎での公演に行ってきた。
今回は、2種類のプログラムが用意されているが、その中では、シューマンの幻想曲が一番聴きたい。この曲が東京で演奏される16日(土)は、マウントあさま管弦楽団の本番と重なるため、同じプログラムの川崎に出かけることにしていた。
ところが、直前になっての曲目変更で、シューマンがプログラムから消えてしまった。16日の東京公演は変更なしで、誠に悔しい話となった。
プログラム冊子に、曲目変更のメモがはさみこまれていた。
●マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル
日 時 2016年4月9日(土) 18:15開場 19:00開演
会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール
ピアノ マウリツィオ・ポリーニ
曲 目 ショパン 前奏曲嬰ハ短調作品45
ショパン 舟歌嬰ヘ長調作品60
ショパン ノクターンヘ短調作品55-1
ショパン ノクターン変ホ長調作品55-2
ショパン 子守歌作品57
ショパン ポロネーズ第6番変イ長調作品53「英雄」
ドビュッシー 前奏曲集第2巻
[アンコール]ドビュッシー 前奏曲集第1巻から第10曲「沈める寺」
ショパン バラード第1番ト短調作品23
会 場 ミューザ川崎シンフォニーホール
ピアノ マウリツィオ・ポリーニ
曲 目 ショパン 前奏曲嬰ハ短調作品45
ショパン 舟歌嬰ヘ長調作品60
ショパン ノクターンヘ短調作品55-1
ショパン ノクターン変ホ長調作品55-2
ショパン 子守歌作品57
ショパン ポロネーズ第6番変イ長調作品53「英雄」
ドビュッシー 前奏曲集第2巻
[アンコール]ドビュッシー 前奏曲集第1巻から第10曲「沈める寺」
ショパン バラード第1番ト短調作品23
我々の席は、2階の2CA1列40・41。
たくさんの人が、ステージに置かれたピアノの写真を撮っているが、係員から制止されたりということがなさそうだ。
さて、客電が落ちて、開演。舞台上は、ピアノのまわりだけ照明があたる形で、ポリーニの出入りの時だけ、下手側が明るくなった。
ここで一旦舞台袖へ退場。その後は、ポロネーズまで退場なく演奏された。
ノクターン2曲は、とても「確かな演奏」という印象。派手さはない。しかし、深いところまで自在に操られた演奏と感じられた。
それに続いて演奏された子守歌が始まった瞬間、何と優しい音楽だろう、と感極まる思いがした。この曲、若い頃からのポリーニのイメージである、ガラス細工を見るようなクリアな面が充分に感じられたが、かつ、優しい演奏だった。
休憩時に、ピアノのところまで行ってみた。
スタインウェイのロゴの下の、Fabbriniというのは、今回帯同した調律師の名前らしい。
プログラム冊子に掲載されている、過去の来日公演の曲目を見ると、ドビュッシーは、練習曲集の抜粋を演奏することが多く、前奏曲集については、第1巻の抜粋が1976年に演奏されているだけで、第2巻は今回が初めて。
しかし、聴いていて、前半のショパンよりは格段に説得力がある演奏ではないか、と感じた。
低い音域から高い音域まで、強く深い音が響いていた。
アンコールとして、まず、ドビュッシーの「沈める寺」が演奏された。
そして、ショパンのバラード1番。この曲は好きなので、弾いてもらえて嬉しかった。
バラードが終わった後のカーテンコールでは、満場がスタンディングオベーション。
※過去の関連記事
「ポリーニの音」~初めて実演を聴いて
https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63312086
ポリーニ二度目の実演を聴く
https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63350887
ポリーニ川崎公演曲目変更
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