naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

身長が縮んだ

歳をとってくると、身長が縮む、という話を、前の会社で同期の仲間としたことがある。

改めてそれを実感したのが、先般の健康診断。

身体測定の数字を見ると、身長が165.3cmとなっている。

165センチ台なのか・・・。

若い頃は、168センチくらいだった。何かの書類に身長を書く時は、168と書いていたものだ。

もうこれからは、165と書かないといけないんだな。

1日の中で、朝起きて、立った形で活動していると、午前よりも午後の方が身長が縮まると聞いたことがある。

(ちょっと関係ない話だが、立った形で活動している内に、足に血液が降りてきて、足のサイズが大きくなるので、靴を買うなら夕方がいい、とも聞いたことがある)

長い人生のスパンでも、縮んでくるんだなあ。