naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大学ゼミ同期友人の訃報

今日、大学の同窓会会報が届いた。原則月1回の発行である。

 

巻末に「会員異動録」のページがある。新入会、異動、そして訃報が、卒業年の古い順に掲載される。

歳を重ねるにつれて、掲載順が前の方になってくる。

 

今日もいつものように見ていたら、訃報の項の最後に、知っている名前を見つけた。

 

同じ昭和53年(1978年)卒業、同じ経済学部のF君。

そうか、亡くなったのか。

F君とは、入学して2年間住んだ小平の下宿で一緒だったのが出会いだ。

2年後、後期課程でゼミナールの受講が必須になった際、選んだ経済学史のM先生のゼミでF君と一緒になった。

在学中4年間、つきあいのあったF君だが、卒業後はまったく接触がなくなった。

 

本当に久方ぶりに会ったのが、2018年10月、Mゼミの同窓会だった。おそらく40年ぶりだったと思う。

立食形式のパーティーであれこれ語り合ったが、翌2019年の同窓会にはF君は出席しなかった。

その後、コロナ禍で同窓会自体も開催されなくなり、M先生も2021年に他界された。

 

結局、5年前に会ったのがF君との卒業以来最初で最後の機会となった。

 

大学オケの仲間のような、長年の親しいつきあいではなかったものの、同期の名前を訃報欄に見つけたことは、やはり少々の衝撃だった。

 

※過去の関連記事

    24年ぶり、大学ゼミの同窓会
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66172349
    大学ゼミ教官の訃報
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/09/04/100542